2013年1月 9日 (水)

以前のブログ復活

昨年10月 どういう原因か解からないけれど・・
ずっと発信していたブログの編集にトラブルが起きてしまった

編集は出来ても登録しようとするとインターネットが切断される weep
解決できないし・・あきらめていた

昨日 どうなっているかしらと テストしてみたら confident ・・改善されている lovely
・・ずっと続けていて やはり愛着があるし・・
元のブログ編集を復活しようと思う

・・・clover * 自然を愛して・・ * maple です

  http://blog.goo.ne.jp/skmh1106

 Irastk_2よろしく wink 


*****

2013年1月 7日 (月)

メジロ

先月 突然の酷い眩暈でダウンした
再発があるのでは?と・・外出が怖い・・自信喪失 think

寒いしと家に居るけれど・・結構楽しみはある
今朝は寒さがちょっとゆるんで庭にさす日の光も穏やか

庭石の上に置いている水盤に小鳥たちが入れ替わり水浴に来ている
じいーっとチャンスを狙って写真を撮った

  可愛いですよ~


  Img_3551web_2
  
  
  Img_3540web

つがいで仲良くの水浴シーンもあったけれど撮影は失敗 weep

こんな事を楽しんでいるともうお昼の支度・・
午後はピアノの練習で~す ♪・・♪



*****

2013年1月 6日 (日)

富士山

息子夫婦はマンションの10 階に住んでいる
今朝 その10 階から撮影したという富士山の写真を送信してきた

街並の彼方に見える富士山は真っ白
空がちょっと靄っている感じだけれど
山なみを従える富士山・・清浄でお正月らしいですねえ


   0042web

外出には中央線をよく利用する
車窓からも富士山の見える区間があって今日はどうかなあと見上げてしまう
彼方に霊峰が見えると何となく幸せな気分になる

・・やはり日本人なのですねえ delicious


*****





   

2013年1月 5日 (土)

森の賢者 海の達人

テレビで 柴田昌平さんプロジュースの「森の賢者 海の達人」をみた
高校生達がそれぞれ漁師や森の仕事に生きる人を訪ねる作品

未来への迷いの中にある高校生達が自分の進路を探り人生の達人を訪ねている
真摯な問いに応える達人達の言葉に感動した
一つの仕事に打ち込んできた老境に入っている人達の話には
その人の築いた人生の哲学があった

その深い言葉を心にとどめた高校生達
自分の未来を きっと地についた生き方にしてゆくだろう

こんな若者達がちゃんと存在するんだと認識できて嬉しかった


  Photo

柴田昌平さん!次なる作品を期待しています


*****

2013年1月 4日 (金)

新春

三が日も過ぎて息子たちも帰り また静かな明け暮れが戻った

いつもの朝食 紅茶の香り・・やはり落ち着きますねえ wink

食後のひと時 緑茶を飲みながら窓越しに空を見上げる
年が明け厳寒へと移りゆく空が蒼く厳しく高い

この厳しさが北の地方に豪雪をもたらすのですね
なんとか程々で収まって欲しいなと気象情報を見ながら思う

庭の侘助の白い花にメジロが蜜を求めて毎日やってきている
いつも仲良くつがいで鳴き交わしながら・・


  Dscf0330web2


*****

2012年12月24日 (月)

クリスマス会

ピアノの先生宅で恒例のクリスマス会

小学生中心の12名が最近レッスンしている曲を披露し・・
そのあと子供さん達が楽しみにしているパーティー
先生の心づくしのcakeケーキやたくさんのお菓子に子供さん達は大喜び 
そしてクライマックスはプレゼント交換 present・・キャーキャーワイワイと賑やかですねえ

このプレゼント選びには毎年悩む
1年生から高学年のそれも男の子と女の子が集まるパーティー
どの子に当たるのかなあ・・と考える
ことしはクッキーの入った熊ちゃん・・赤や緑にピカピカ光る熊ちゃん
当たった2年生の男の子・・とても嬉しそう・・・よかった~lovely
 
 003web

最後に♪クリスマスソング♪を皆で歌って来年もピアノ頑張ろうねと散会
聖夜の空は澄みわたり月も星も煌々と光っていた

 
♪きよしこの夜♪・・少年合唱・リベラの澄んだ声   

*****

2012年12月19日 (水)

発表会DVD

知人がビデオ作品(発表会の)をDVDにしてくださった

見たいような見たくないようなDVD・・とちったのが映っている think
それにしても子供さん達の上手なこと・・楽しみですねえ

来年に向けてがんばりましょう!!来年は大丈夫よ!なんて先生は仰る
そうありたいわねえ confident


 Photo_2

DVDのレーベル・・白いままでは淋しいし・・
スキャナで取り込んでおいたプログラムの表紙をレーベルに印刷した

作成済みの年賀状も印刷・・暮れもだんだん押し詰まる

*****

2012年12月14日 (金)

冬薔薇

薔薇の花が庭で咲いている・・
このところの厳しい寒さに花びらも開ききらなくて可哀そう

今朝 切り取って花瓶に挿した
春に咲く華やかさとはまた違って花は小さいけれど・・
その色は真紅のビロードのように濃く深い

寒さにもめげないけなげな色かな heart04

  ・・・くれないを 深めて咲けり 冬の薔薇・・・

これからは冬枯れの庭になってゆく

*****

2012年12月11日 (火)

シモバシラ

今朝もずいぶん冷え込んだ

庭の片隅のシモバシラという植物
夏に小さな花を咲かせたけれど今はすっかり枯れている
今日のような冬の寒い朝 残っている茎の部分に氷の花を思わせる氷柱がたつ

今朝のは見事だった
寒さなんか大丈夫と暖かく着込んで夫が写真を撮った(わたしは朝食の支度)
なかなかよく撮れていますよ~wink


005web

今年の寒さは厳しくなりそう・・
関東地方にはまだ雪は降らないけれど乾燥した寒い日が続いている

空の蒼さは素晴らしいけど・・confident

*****

2012年12月10日 (月)

梢の葉

今日は朝刊がお休み

食後のお茶・・手の中の湯飲み茶碗の暖かさ・・ホッとするひととき
ガラス戸越しにぼんやりと庭を眺める

このところの木枯しで葉が殆ど散ってしまったハナミズキの木
梢に残った葉に朝の光が射している

オー・ヘンリーの短編を思いだした
生きる気力を失った人に励ましの「最後の一枚の葉」を壁に描いたのは
隣人の絵描きだった
なんだか胸がキュンとなったっけ heart04

私が写した枝先に残る一枚の葉


007web 

淡々とした日々をおくっているけれど・・
こんな青い空に映える赤い葉っぱを眺められる幸せってあるのよね

東京郊外 今朝は一番の寒さだった
シモバシラが白く氷を纏っている

*****

«奥高尾

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31