« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

ピアノ発表会

発表会! やっと終了 heart04

 Photo

毎日練習してちゃんと弾けていたのに…think
やはり間違えた weep それも最初の章節で weep・・マッタク!
何だか以前の会の方が間違えなく弾けていたと思うけど・・・
上手に弾こうなんて意識するからだよと夫に言われた

それでも・・すぐに立ち直ってあとは最後まで上手でしたよ
・・と先生は仰ってくださったし・・
頭を切り替えることにして・・ グノーの「アベ・マリア」を弾き始めている

発表会の「金婚式」という曲も良かったけれど・・
どちらかというとこういう曲が私は好きかな lovely


2012年11月21日 (水)

公園の銀杏

近くの公園の銀杏が見頃になっている

夏には木陰に秋になるとギンナンが鈴なりになるこの銀杏の木々
今は金色の輝きを見せている
秋の澄んだ日の光に映えている

散歩の人・スケッチをしている人・・昼下がりの穏やかな公園・・平和っていいですねえ

ホントは私もスケッチをしたいところだけれど・・
あまりに近所なので 知り合いの方にお逢いしそうで恥ずかしいし・・ネwink
写真撮影の方がよさそうで~すcamera


072web

昼間は小春日和でも 朝などずいぶん冷え込むようになった
今朝 ジョービタキが庭に遊びに来ていた・・冬も
すぐそこですよ~・・

2012年11月20日 (火)

尊厳の芸術展

18日のテレビNHK日曜美術館

20121024154245130

東京芸術大学美術館で開催されている「尊厳の芸術展」
工芸品や日用品など・・その芸術性に感嘆した

捨てられていた木材を工夫して造った小箪笥


Photo
 

砂漠を掘って探し出した貝殻で創られたいる
少しでも心豊かに暮らしたい・・そんな想いが伝わってくるブローチ


687087img2_2

太平洋戦時下 砂漠に造られた過酷な強制収容所に収容された日系アメリカ人達
3年にも及んだ自由のない厳しい生活に耐えた人達

そんな中にありながらも
こんなにも芸術性の高いものを創った日本人が誇らしく思えた
厳しい環境下でさえ魂の尊厳と不屈の創造性を失わなかった人達に勇気づけられた

大切なことを確認させられた番組だった

2012年11月14日 (水)

年賀状準備

そろそろ年賀はがき作成に取り掛かる時期かなあと気になっている

水彩ソフトを使って描いた干支のイラストを文面の隅に入れているけれど・・
来年は巳年・・蛇の絵?ちょっと描きようがないというかうまく描けそうにない

夫もわたし作のイラスト入りハガキを使う
・・男性にもおかしくないイラストを描かなければ・・

福寿草の花を描こうかなと思っている wink

保存してある写真を下絵にし 水彩ソフトで描く
昨年暮れ以来机の引き出しに仕舞ったままのタブレットを出した
水彩ソフトの使い方・・きっと忘れているけれどテキストを参考にしてガンバル (^^)/

こんなことに没頭していると時間は楽しく過ぎ充実できる一日になる
 

2012年11月12日 (月)

薔薇

「サカタのたね」に注文してあった薔薇の苗が届いた

春になったら・・きっとこんな風に美しく咲くかなあと夢見ながら・・
花壇に大きく穴を掘って植え込んだ

イエローバードという黄色の薔薇


  2250703_0_l

それにしても大きな石が我が家の庭に埋まっている?? 
家をつくる業者が
基礎か何かに使う石が余って庭に埋めていったのでは?と夫は言っている

掘り出す私(旦那様は腰痛だし・・)
シャベルにカチン・カチン・とあたって もうフーフーと大変 ((+_+))

此処に以前植えていた黄色の薔薇が枯れてしまったのも
この石どものせいかな think ・・今度は無事に根付きますように (^^)/~~~


2012年11月11日 (日)

津田塾大学学園祭

気持ち良く晴れた昨日 近くの津田塾大学・学園祭に出かけた

010web

012web

新聞に「被災地支援の物産販売」もあると紹介されていたし・・

友人ファミリーに連れて行っていただいた陸奥の旅・道の駅などを懐かしみ
いろいろ買いこもうとリュック姿の夫と二人してルンルンと出かけたけれど・・

行ってみたら confident 物産だなんてテントの片隅に申し訳程度に並んでいただけ confident
それでも・・盛岡ビビン麺や仙台牛タンカレー・ずんだ饅頭などが買えたから少し満足 ♪

大学の側から続く玉川上水小道は木漏れ日が揺れ
穏やかな秋日和で気持ち良かった
帰宅し・・さっそく盛岡ビビン麺を昼食にしながら・・少しでも早い被災地の復興を願った heart01

2012年11月10日 (土)

金婚式♪

金曜日はピアノレッスンの日
昨日も出掛けた

音楽はもともと好きで ずっと続けているけれど・・進歩しませんねえ think
トリルのところに来ると指使いが遅くなる weep

11月末に発表会がある
達者なお子さん達なら難なく演奏してしまう曲で参加する私
・・ガブリエル・マリーの「金婚式」を弾く

音符通りには弾けているのだけれど・・
正しく弾けているだけではねえ!
もっと音楽性を表現しましょう!!とは先生のお言葉・・
軽やかにそして優雅さも醸し出すのです!!・・
そんな~confident 未熟な私にとってはとてもムツカシイ注文なのよね think

当日の場面で間違えないように弾くのがやっとなのにと思うけれど・・
少しでも先生のご指導に近づくように頑張らねばネ notes

2012年11月 9日 (金)

病院

問題視するような疾患ではないのに・・
3ヶ月か半年に一度の割合で呼吸器内科の検診を受けている ((+_+))

昭和病院・・リニューアルですっかりハイテクになっている
受付も会計も機械操作

いつもレントゲン撮影があるのだけれど・・
その撮影の後 
大きなその写真をいただいて内科受付に持って行き診察を受けていた
いまや そんな手続きはない

担当の先生のパソコンに即送信されている
並べられている前回のとその日のレントゲン写真を前にして
先生が診断・説明をしてくださる
それにしても先生のタイピング入力の速さはスゴイ wink

今回は変化はないですねとの診断で次を予約させられて帰宅する
・・もう10年以上こんな状態だけれど 
先生のお言葉は・・このまま問題が生じることなく推移する人が多いのですよ・です thunder
まあ健康診断のつもりになっていればいいかな delicious

2012年11月 7日 (水)

今日は立冬

雨の滴を残しながら綺麗に晴れあがっている朝
今日は立冬

庭の片隅の小菊が朝の陽を受けて黄金色に輝いている


 011web

傍らには千両の赤い実も昨日の雨の滴にまだ濡れながら光っている
小鳥たちの好きなこの赤い実・・
迎春の生け花に使いたい頃にはあらかた食べつくされているのよね wink


  023web

昨日は私達夫婦の○○回目の結婚記念日だった
・・この年月を思うと感無量になる
辛いこともあったけれど二人でなんとか乗り越えてきた

あるがままを受け入れて
これからもお互いを大切に 自分自身も見失うことなく生きてゆかねばと思う
・・下手ながらピアノや水彩を楽しみながら・・





 

2012年11月 4日 (日)

日曜日の朝

日曜日の朝 NHKラジオの「あの頃のフォークが聴きたい」を聴いている
今朝の曲は♪今日の日はさようなら♪・・とても好きな曲
・・明日の日を夢見て希望の道を・・この歌詞がいいなと思う

森山良子さんが綺麗な透明感のある声で唄っていた・・ lovely

森山さんのではないけれど・・
素敵なハーモニーのこの方達もいいですね ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  

2012年11月 3日 (土)

諏訪湖

原村からの帰途 諏訪に立ち寄った
旅館は諏訪湖のほとり

湖の彼方には遠く山なみが見えて眺望が素晴らしい
残光を映しながら山の影に沈みゆく太陽・・夕暮れの光景

そんな時間に身をおき・・ ただ自分そのものになる
小さくもそんな旅っていいなと思う


  諏訪湖の夕日

  20121016

  日が沈み暮れゆく湖

  20121016_2

下諏訪神社と上諏訪神社を参拝して茅野の駅から我が家へ

2012年11月 2日 (金)

十六夜の月

澄み渡る秋・・窓を開けて見上げる夜空
十六夜の月が煌々と輝いていた・・小さな星も傍らに

月も星空も見上げたい・・夜になるといつもそう思う
想い出を籠めてじっと見上げる
切なくなるけれど大切な夜になる

窓を開けて写真を撮った
小さな星ははっきり写らないし月を撮影するってムツカシイ think


  011web

秋の夜が静かに更けてゆく

2012年11月 1日 (木)

原村の家

原村の家を訪れた

白樺やクルミの大きな樹に囲まれた欧米風のあなたのその家・・素敵shine
爽やかな高原の暮らし・・
雪の降る夜には暖炉の傍らで読書・・
わたしもこんな暮らしをしてみたかったな

散歩の道すがらには八ヶ岳連峰が望めてホント!素晴らしい!!

Photo_5
(知らない方達がはいってしまってる confident

爽やかな高原の2日間・・楽しかった heart02
kaworuさん ありがとう lovely






  

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

フォト
無料ブログはココログ
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31